高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高木りゅうた通信

◆議会・活動報告の「高木りゅうた通信no.46」です。 ※記事中の「体育授業中の事故」については、第三者の調査委員会の設置を求めていますが、印刷後の7月20日に高槻市が調査委員会の設置を専決処分で決定しましたので、枠外に追記として一部お知らせしており…

体育授業中の事故、市が第三者の調査委員会設置へ

◆今年2月に起きたマスクを着用した児童が体育授業中に倒れて亡くなった事故について、 本日高槻市が外部専門家からなる調査委員会を設置する専決処分を行いました。 ◆私は6月議会の一般質問で、第3者の調査を要請していました。 市議会録画映像→録画配信 (k…

四中校区の小中一貫校建設検討会の資料

◆施設一体型小中一貫学校についての学習会に参加。 一貫校建設の教育上の問題点、地域の声を無視した無理な建設計画が起こす問題などを知ることができました。なかには建設の中止や見直しとなった事例もあります。 ◆そんななか、高槻市でも第四中学校区の赤…

環境・温暖化対策審議会

◆昨日、高槻市環境・温暖化対策審議会に出席。今年度が基本計画の改訂年度ですが、政府の政策動向が未確定のため、時点修正(ちょっとだけ見直す)に留めるということです。うーん、どうも納得できない…。 10年前の計画の微修正で済まないほど環境問題は深刻化…