高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館と公民館の市長部局へ、小中一貫校建設はどうなる?

◆昨日の本会議では、機構改革について質問しました。 市役所では、主に選挙後などに市長が市役所の各部署の見直しを行います。 ◆市長が力を入れて取り組みたいことや、市の抱える課題に集中的に対応するために、あらたな課を設けたり、ある部署が所管する課…

岸田政権の原発回帰の危険性

◆先日閉会した国会では、入管法改悪、性的マイノリティ差別「増進」法、健康保険証の廃止、武器購入財源法など、これでもかというくらい数々の悪法が可決成立しましたが、そのひとつがGX推進法あらため「原発推進法」です。 ◆許されない福島原発事故の汚染水…

マイナンバーカード保険証はいらない

◆今国会で、これまでの健康保険証を廃止し、マイナンバーカードと一体化するための法改正が成立しましたなか、マイナンバーカードをめぐる数々のトラブルが発覚しています。 6月議会初日の21日、マイナンバーカード業務の委託料の増額補正案で質問しました。…

学校の牛乳パックのリサイクル

◆学校給食の牛乳がビンから紙パックになり、年間46トンも焼却されていたことを 議会で取り上げ、リサイクルを求めていました。 そこで市は今年4月から、リサイクル業者に搬出するまでの作業を障害者就労支援事業所に委託する事業をはじめました。 先日、その…

6月議会はじまります

◆昨日14日に選挙後初の本会議が告示されました。来週16日からはじまります。 日程は下の通りです。 ただいま質問の準備で調べものなどしております。 後日、質問について掲載します。