高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一斉休校

◆安倍首相の独りよがりの学校の一斉休校「要請」。 高槻市の対応は以下です。 www.city.takatsuki.osaka.jp ◆しかし、なぜ一斉休校なのか、その理由も根拠もわからないまま、 休校中どうやって過ごすのか、学童はどうする、昼食はどうする、親は仕事をどうす…

新型コロナウイルス

◆新型コロナウイルス。 この1~2週間が感染拡大を抑えられるかの正念場とのことです。 高槻市では「健康危機管理対策本部」が設置されており、 先週19日に開催された第二回会議の資料が配布されました。 ◆主に市のHPに掲載されている情報と同じですが www.ci…

移動図書館の復活と学校図書館の充実を

※本文と関係ないですが、先日続けてふたたまたまごが出てきて思わず写真をとりました。ちなみにこの日のおは〇の星占いランキングは私のみずがめ座が1位でした! ってだれが興味あんねん。 ◆昨日の午前は図書館協議会に出席。 市が2006年に策定した「子ども…

高槻市の不当労働行為

◆午後に大阪高裁へ。 5年前、英語指導助手(AET)の研修などを行うスーパーバイザーとして10年以上高槻市で働いていた米国出身の男性が、労働組合(北大阪合同労働組合)に加入したことを理由に市が雇止めをしました。 ことの発端はAETたちが住んでいた元市…