高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

98回目の交流・学習会

◆近畿圏のいわゆる市民派(という呼び方も浸透しなくなったと感じるこのごろ) 議員が有志で行っている「近畿市民派議員交流・学習会」の第98回目。 開催地は持ちまわりで今回はわが高槻市。 ◆三部構成で第一部は「無戸籍児者問題について」 講師は南和行弁…

高浜原発再稼動するな

◆関電本店前で「高浜原発再稼動を許さない!関電包囲全国行動」に行きました。 福井県の地元住民や福島県からの避難者、同日に再稼動反対行動を行った東京からも応援の方が駆けつけていました。 ◆関西電力は29日に高浜3号機の再稼動に踏み切るようですが 再…

都市計画道路見直し

◆新名神・交通体系等対策特別委員会に出席。 昨年11月の同委員会で指摘した高槻ジャンクションの橋桁接続で、ボルト穴が合わず急遽現場で穴を開けなおして接続した件。 NEXCO西日本が設置した検討委員会での最終的な報告はまだ出ていないようですが、5月に予…

元陸自が語る戦争法

◆毎月19日は戦争法の廃止を求める全国統一署名活動です。 今日は80名ほどの人がJR高槻駅に集まりました。 凍える寒さのなかでも署名に協力していただいた方がおもいのほか多く、励まされました。 全国で2000万筆を集め、政府に提出する予定で最終集約は6月で…

子ども子育て

◆子ども子育て会議を傍聴しました。 市長から委員に公立幼稚園に関する5項目の諮問がされました。 1.認定こども園への移行について 2.幼稚園の3年保育の実施について 3.園区制の廃止について 4.公民の役割分担の明確化について 5.就学前児童施設の再配置につ…

通信

◆年四回発行しているりゅうた通信の最新号です。 りゅうた通信no.24.pdf ◆郵送もしていますので希望される方はご連絡ください。 本格的に寒くなってきましたが、これから数日はポスティングをして少しでも運動不足を解消したいです。

高浜・大飯原発の再稼動差し止めし裁判

◆高浜・大飯原発の差し止め裁判の報告集会参加のためキャンパスプラザ京都へ(主催:若狭の原発を考える会、京都脱原発原告団)。 鹿島啓一弁護士から12月24日の福井地裁が下した仮処分命令取り消しまでの顛末を臨場感のある詳細な説明がありました。 ◆仮処…

番号記載なしでOK

◆高槻市HPでマイナンバーの記載が必要な事務手続きについて、一覧が掲載されています。 ◆今月から30事務で125の申請書等に個人番号の記載を市役所の窓口で求められますが・必ず記載しなくてもよい。 ・番号の記載がなくても従来通りの事務手続きを行う。と市…

新年

※画像はユーモア造形作家江口さんの作品「類人猿」 ◆少し遅くなりましたが2016年になりました。 昨年は春に二度目の市議選があり、夏から秋にかけて戦争法の成立があり、落ち着く余裕もなく過ごした一年でした。 今年はしっかり腰をすえて活動していきたいと…