高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

◆「りゅうた通信」の発送作業を手伝っていただいて 何とか今月中に発送することができました。ありがとうございます。 ポスティングがんばらないと。 木・金曜日は所属する文教市民委員会の視察で東京都に行ってきます。こちら⇒2013.11.30りゅうた通信.pdf

超危険!秘密保護法案は廃案に

◆雨ふりでしたが夕方にJR高槻駅で「憲法アピール」。 高槻・島本の市民が集まり今回は「特定秘密保護法」の廃案を求める ビラまき・リレートークを行いました。 国や行政機関の情報公開を進めていくことが、民主主義では大切なことですが 特定秘密保護法が…

アートで脱原発!ポスター展

◆11/24(日)現代劇場 第一展示室にて 「アートで脱原発!ポスター展」を開催します。 チラシPDFはコチラ⇒脱原発ポスター展.pdf 昨年は写真家 森住卓さんの原発写真展を開催しましたが 今回は趣向を少し変えました。 作品は「脱原発ポスター展」事務局さん…

9条を世界に

◆「9条世界会議関西2013」に行ってきました。 会場の大阪市中央体育館には大勢の参加者。 メイン集会ではアメリカ、韓国、チュニジア、イタリアから 招かれた方たちの話が聞けました(そのほかコスタリカ、ベトナム、台湾、フィリピンからもゲストが来られて…

市民政治

◆地域・アソシエーション研究所の企画で 元徳島市議の村上稔さんとの座談会に参加しました。 村上さんは吉野川可動堰建設に異議を唱え、 仲間と共に可動堰建設の可否を問う住民投票運動をされました。 しかし、市議会では住民投票の条例案が否決され、 一念…

畑だより

9月議会後もいろいろとやらなければいけないことがあります。 そんななか、気分転換もかねてほったらかしの畑へ。 これ、アサガオではありません。「空芯菜」という野菜の花。 花が咲くほど収穫できなかったということですが、きれいなもんです。 これまたほ…

新名神視察

新名神・交通体系等対策特別委員会の現地視察に行ってきました。 今回は原工事・市道原成合線・高槻〜八幡区間の三箇所。 いつも車道から見ていますが、実際に現場に入って見ると完成後のイメージがちょっと見えた気がします…。 大きく削られた山林をみると…