高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

学習会と集会

・18日(土)は交流センターで行われた自治体研究所の初村尤而さん講師の地方財政を学ぶ学習会に参加させてもらいました。
実は昨年から地方財政に無関心ではいけないと地方財政の関連本を2冊程買ったりしましたが(初村先生のではないです、すいません)、いまやすっかりホコリ化粧。
今回はそのトラウマを克服すべく参加。初村先生の柔らかな口調で財政の基本的な部分を説明してもらいました。
本を読むことも大事ですがこのような勉強会に参加し、人の説明や意見を聞くことで新たに理解できることも多いです。
残念ながら25日(日)の第二回目は参加できませんが、これからも地道に財政の勉強も続けたいと思っております。ありがとうございました。


・19日(月)は市民有志の食品の安全を求める北摂の集いに参加させてもらいました。
北摂各市へ給食食材の放射線測定と産地公表を求める運動などの報告があり、今後懸念される災害ゴミの問題などについても論議されました。
参加者からは放射能の問題は自分さえ安全であればいいという問題ではなく、どのようにすれば良いのか対案を示しながら、交渉していかなければいけない。
そして危険な原発は即時撤退することが望ましい。という意見が出されました。

今週は雨が続くようで、台風の接近も予測されています。奈良五條市土砂ダムが決壊しないか心配です。