高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高木りゅうた通信

◆今朝はJR富田駅で「高木りゅうた通信」の配布。 道徳の教科化の問題点、先日の高槻市の不当労働行為などについて話しました。 夏休みで帰省するような人たちもチラホラおられました。 コチラ→高木りゅうた通信no.30.pdf

自治体議員と市民で脱原発を

元越前市議 山崎隆敏さん 福島県大熊町議 木幡ますみさん ◆反原発自治体議員・市民連盟関西ブロックの結成集会を高槻で開催。 特別講演では元越前市議の山崎隆敏さんから原発が地域経済の振興に役立たないことを様々な観点から説明が。 「原発停止イコール立…

専決処分

◆教育委員会定例会を傍聴。 案件のひとつは2016年度のいじめ・不登校の現状について。 小学校でのいじめの認知件数が5、6年生の男子で急増(昨年度は5年生2件→23件、6年生5件→25件)。 ただし市教委の報告ではほとんどのケースが解消したということになって…

お知らせ

◆韓国新大統領のムン・ジェイン氏は就任早々に脱原発を宣言しました。今年1月には台湾が脱原発法案を成立させています。 翻って福島原発事故の当事者である日本。原発を再稼働させ、新規建設も視野に入れている。あぁ情けない。 関西では福井県の高浜原発が…

こんな人たちが共謀罪を廃止にさせる

◆11日に共謀罪が施行されることに抗議し、共謀罪の廃止を求めるJR高槻駅でのアピールに参加。 他の参加者は通りすがりに「共謀罪なんて普通に生活していたら関係ない」と言われたと後で聞いた。 しかし何が普通で、何がそうではないかは捜査機関によって判断…