高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

通信

◆8月8日から11日に開催する「子どもたちと考える『戦争と平和』展」のプレイベント「戦争における医学や科学の加担 近藤昭二さん講演会」を 7月30日に行います。 昨年の『戦争と平和』展で731部隊のパネルを制作した「現代医療を考える会」代表の山口研一郎…

憲法の改悪、沖縄への圧政ゆるしません

◆参院選は改憲を目指す与党とその他の政党が衆参で三分の二の議席を占める結果に。 野党共闘は大成功とはいえないものの、11議席を獲得しました。 ◆今日は午後からJR高槻駅で毎月19日に行っている戦争法廃止を求める行動に参加。 参院選で改憲政党に投票した…

自由と平和を

◆社民党の宣伝車にのり、福島みずほさんへの支援を呼びかけました。 そして大阪選挙区の野党候補わたなべ結さん、おだち源幸さんへの支援も。 ◆新聞の情勢分析の通りにさせないためには、投票先を決めていない、投票に行く予定のない人に 野党を支持してもら…

こわい映画

◆こわい映画を観ました。ホラーものとか怪談ものではなく、 ドイツ映画の「帰ってきたヒトラー」。 ◆予告編はごらんの通りコメディタッチで、本編も笑いの要素がいくつもちりばめられていますが、心の底から笑えない。 ヒトラーが現代にタイムスリップすると…

激戦

◆参院選も残すところあとわずか。 大阪選挙区は横一線の激戦という新聞報道もありますが、実際のところどうなんでしょうか。 全体では改憲できる三分の二を与党が確保という、めまいを催す状勢分析も報道されています。 自民党の憲法草案が現実になるのであ…

子どもの貧困対策推進モデル条例

◆日帰りで日弁連の「子どもの貧困対策セミナー」に参加するため東京弁護士会館へ。 子どもの6人に1人が貧困状態におかれているいま、2014年に施行した「子どもの貧困対策の推進に関する法律」 からさらに地域の実情に沿った実効性ある施策を自治体が継続性や…