高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

久しぶりの日記


一月以上ブログ放置。見ていただいている方、すいませんでした。寒くなりました。どうでもいいですが僕は冬が好きです。
12月議会も先週閉会しました。一般質問では6月議会から取り上げてきた給食食材の放射性物質測定について三度目の質問をしました。
この12月から高槻市大阪府の公衆衛生研究所での検査を始めました。とりあえずは良かったと思います。
でも課題もたくさんあります。そして小学校は検査するのに市内の公立保育所は食材の調達方法が違うということで検査をしていません。
「市場に出回っている食品は安全性が確保されている」との認識から検査の必要性はないというのが市のもうひとつの判断基準です。
ではなぜ小学校は検査することにしたのか?矛盾します。小学校同様、保育所保育所の状況に合せて検査をするべきです。
詳細はまた通信で報告させてもらいます。
しかし、一般質問。もう少し時間をかけて理論的にしなければと反省しています。自分が何を問題として質問しているのか、いつも浮つくので。
来年の課題です。ガンバロー!
(写真は先月交流センターで知人が開いた個展の作品)

■お知らせ
僕の通信を見て数日前メールをくださった方がおられたのですが。・・・・・メールがなぜか消えてしまいました。
申し訳ないです!このブログを見られたらまたご連絡ください!