高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

無料パスの有料化の補足?資料

◆昨日12月市議会が閉会。 私は一般質問で「教員の長時間労働の解消について」と 「市バスの高齢者無料乗車乗車証制度の見直しについて」 の二つを質問。 特に市バス無料パスの見直しについては関心が高く、久々に人で埋まった 傍聴席を見ました(いつもこう…

一般質問

◆12月議会の一般質問は12月16日(月)と12月17日(火)に行われます。 いずれも10:00開会です(16日は採決と追加議案の説明、質疑・採決のあとです)。 ◆私の質問項目はご覧の通り ・市バス高齢者無料乗車証の見直しについて ・教員の長時間労働の解消につ…

老朽原発は廃炉に!

◆12/5と12/7は「老朽原発動かすな!リレーデモ」でした。 5日は山崎~島本~高槻~茨木までのコース。 道中、各知の町役場、市役所に老朽原発の再稼働に反対するよう求める要望書を首長と議会あてに提出。 JR高槻駅前でチラシまき。 通りすがりの方「ワイ…

拙速な市バス高齢者無料乗車証の有料化提案

◆今日は私が所属する文教にぎわい委員会と福祉企業委員会で付託案件の質疑がありました。 文に委員会(この略称でええんかな)を終えたのち、福祉企業委員会の傍聴へ行くと、付託案件の質疑・採決を終え、協議会が開かれていました。 ◆協議会資料は四点、「…

りゅうた通信

◆議会報告「高木りゅうた通信」の最新号です。 毎号発行したあとは駅前で通信を配布するのですが、 今年からA4サイズのマンガで描いた議会報告を配布しています。 ◆気のせいかもしれませんがマンガ議会報告にしてから受け取ってくださる 方が増えたような気…

この間

◆ブログをさぼっていました。この間もいろいろありました。 台風19号の大きな被害。 復旧には時間がかかりそうです。 被災地の皆様にお見舞い申し上げます。 高槻市は明日から1か月間、市職員を交代制で長野市に災害派遣します。 昨年は高槻に他府県から多く…

一般質問

◆千葉の台風被害。甚大な被害です。 www.pref.chiba.lg.jp 早期の復旧を願いますが、政府の対応の遅さや災害対策本部を 設置せず、被災地を傍観するかのような態度は理解できません。 政府は消費税増税を実施したいがために、大規模災害として扱うことを忌避…

政務活動費の見直し

◆9月市議会が5日から開会します。 7月に当初予算が採決されたばかりとあって、予算案件は少なめ。今議会は2018年度の決算審議もあります。 日程はこちら↓ 定例会・臨時会/高槻市ホームページ ◆本日、議会運営委員会があり、傍聴しました。 議長から政務活動…

マンガ議会報告

◆今週の朝は駅前に立って「高木りゅうた通信」を配布しています。 昨日8月6日はJR高槻西口。配布を終えてまもなく午前8時15分。 広島で原爆投下があった時刻でした。 平和記念式典では広島市長や、被ばく当事者のみなさんが、日本政府が核兵器禁止条約を批准…

2019年の戦争と平和展

◆参院選が終わりました。 投票率低かったですね。48%。 コスタリカの「こども投票」のように、幼少期から「自分で考え、選ぶ」ことに慣れ親しむような取り組みも必要かもしれません。 ◆憲法改正で言えば与党と維新で三分の二を確保できなかったことは良かっ…

一般質問と参院選

◆参院選の只中、市議会は11日と12日に採決や一般質問があります。 選挙だからか、一般質問の通告は14人と少なめです。 私は ・三島救命救急センターについて ・放射線副読本について ・プラスチックごみについて この三項目について質問をします。 すべての…

機構改革と気がかり

◆今回の議会では、機構改革のための条例案が上程されました。 子ども未来部、健康福祉部など、市役所の各部署や、部を構成する課、室などの配置を変えたりします。市長の掲げる政策を実行するためです。 たとえば今回、産業環境部が「街にぎわい部」となりま…

6月議会その1

※先日の「第1回レスキューカーニバル」。こどもを連れて行きましたが吹田市の交番襲撃で途中で中止に。 ◆6月市議会がはじまっております。 26日の本会議でいくつか質問しましたので、ここに簡単に書きます。 ◆障害のある児童が通う通所支援事業「放課後等デ…

あぶない原発の新検査制度

◆「反原発自治体議員・市民連盟関西ブロック第三回総会」 記念講演の講師に来ていただいた長沢啓行さん(大阪府大名誉教授・若狭ネット資料情報室長)から衝撃的な話。 原発、(規制委員会の)定期検査やめるってよ ニュースなんかで「定期検査で停止中の大…

若狭の老朽原発を止めるには

◆6月23日(日)に高槻市総合市民交流センター(クロスパル)第6会議室にて 反原発自治体議員・市民連盟関西ブロック総会があります。 14時30分から大阪府立大名誉教授で、若狭ネット資料室長の長沢啓行さんを講師に、 運転延長が認められた高浜1,2号機、美浜…

6月議会

※ガンバ大阪の高槻市民応援デーで吹田スタジアムへ。試合は引き分けでした。目当ては遠藤選手でしたが、この日は出番なし泣。 ◆6月18日から6月議会がはじまります。日程はコチラ↓ 定例会・臨時会/高槻市ホームページ 私の所属は 文教市民委員会 新名神・交…

正副議長選挙

◆臨時議会。 昨日は正副議長の選挙がありました。 ◆議長は吉田あきひろ議員(公明) ・投票結果(議員数は34ですが、市来議員がけがのため欠席で投票合計は33です) 吉田あきひろ議員24票 中村れいこ議員(共産)5票 高木りゅうた1票 北岡たかひろ議…

老朽原発をうごかすな

◆19日は「老朽原発うごかすな! 全国集会」に参加。関電前で集会の後、なんばまでデモ。 ちょっとまえに見たテレビ番組で、歌手の人たちが「ネットであいつは劣化したとか書かれるけど、年を重ねたかっこよさとか美しさがあるのに、なんでわからないの!?…

教科書選定

※露地いちごが採れる季節になりました。品種は宝交早生。今朝はいちごシェイクに。おいしかった! ◆市議選からひと月が経過しました。 来週21日から23日は臨時議会があり、正副議長の選挙、常任委員会の委員の選任などが行われます。 そんななか本日、選挙管…

メーデーと憲法記念日

◆1日はメーデー。 「万国の労働者団結せよ!」うーん、固い。若いひとはポカーンだろうと思う。 でもでも、「団結」という言葉、大事です。 働く人の権利は労働者たちのたたかいの上に築かれたもの。 もともと十分ではないけれども、労働者の権利を守るため…

三期目の活動へ

◆21日投開票の市議会議員選挙にて、3期目の当選を果たすことができました。 たくさんの方のご支援、ありがとうございました。 とは言っても、選挙は入口にすぎません。 ここからまたスタートです。 ◆市民派・無所属としての三期目。 努力を怠らず、初心を貫…

いよいよ

◆統一地方選の前半戦は維新が大勝(大阪では)。 政策の中身の吟味よりも、イメージ。何かわからないけど前向きで良さそうなイメージ。 攻めるが勝ちの選挙。 都構想、カジノ万博、府政全体がこれからどんな方向に進んでいくのか。 選挙のときだけのええかっ…

りゅうた通信

◆最新の「高木りゅうた通信no.37」ができました。 よかったらお読みください! ◆29日に大阪府議会議員選挙が告示されました。 勝つまでじゃんけんの都構想。 開発優先、一部にしか恩恵のない浮ついた政策。 ほんとうにいま必要なことは何か。 ◆政策チラシに…

意見書と訴訟

◆任期最後の議会が終わりました。 19年度予算と条例の採決の後、議員提出議案の提案理由の説明と、採決があり、 会派で提出した「国と沖縄県との誠実な対話を求める意見書」は 賛成15、反対17で否決となりました。 ◆昨日は玉城デニー知事が辺野古工事を止め…

クリーンセンター新工場

◆17日の日曜日は前島クリーンセンターの新工場(第三工場)の竣工式に。 かつて公設民営方式(DBO)での運営が計画されていましたが、議会で市の計画の不備が指摘され、市直営となった経緯があります。 ただし、土日・夜間の業務は民間委託となっています。 …

3月議会終盤

※写真はこども園の卒園式で飾ってあったかわいい切り絵。力作です。 ◆来週21日から選挙が始まります。 大阪府知事と大阪市長のクロス選挙、ダブル選挙・・・・・・ですか。 これ一体だれのためのなんのための選挙? いまだに納得がいかない。 大阪市議会も大…

放射線副読本は配布も使用もしないでほしい

◆今日は高槻市文教市民委員会でした。 私は放射線副読本について質問。 ◆「副読本の取り扱いにつきましては、新聞等にも本副読本の問題点を指摘する記事が掲載されておりますし、教育委員会でも、放射線について学習する内容としては十分ではないと考えてお…

維新政治を斬る!

◆直前ですが。 知事選挙があるのかないのか、駆け引きというか脅しというか、そんなことばかりに熱心で、自分たちさえよければ何でもいい維新。 昨日、3月議会の審議日程を話し合う議会運営委員会がありましたが、3月に知事選挙があった場合、補正予算を組む…

三月議会

◆三月議会が始まります。日程はこちら。 二期目最後の議会。四月の選挙も控えており、なにかと忙しくはありますが、新年度の予算の審議(市長選のがあるので骨格予算ではありますが)、当初予算は一般会計、特別会計あわせて2,323億円。 しっかりと議会に臨…

辺野古の基地建設STOP

◆辺野古新基地建設の是非を問う県民投票は反対票が71%を占め、改めて基地反対の民意が示されました。 しかし安倍首相は 「投票の結果を真摯に受け止め、基地負担軽減に向けて全力で取り組んでいく」 とあくまで埋め立て工事を強行する姿勢を示しました。 い…