高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

教科書が危ない!

◆茨木市であった講演会「教科書が本当に危ない!」に参加。 講師は高嶋伸欣さん(琉球大名誉教授)。 安倍政権が教育改革とはどんなものか、 教科書検定基準改正の問題点、竹富町の教科書採択に対する 国の圧力の背景などなど豊富な資料をもとに したお話は…

講演会

◆土曜日は「どうなる減反政策」講師は衆議院議員の篠原孝さん。 民主党政権時の農政の総括、自民党農政についてのお話でした。 農業の大規模化政策のひとつが5年後に予定されている減反廃止。 2014年から経営所得補償は15000円から7520円に減額(2018年度に…

学童保育

◆大阪府社会福祉会館で行われた 2015年施行の子ども子育て支援新制度で 学童保育がどう変わるかについての学習会に参加。 高槻市でも2014年度中に学童保育の運営基準を条例で定めることになります。 現状より保育の質を低下させず、指導員の処遇を改善し よ…

3月議会閉会

◆3月議会が閉会しました。 この一カ月、長かった…。 昨日は2議席の定数削減条例の質疑、そして継続審査の動議、反対討論と できるかぎり踏ん張りました。 しかし! 2議席減の根拠、定数減による 影響についてなど、なぜいま定数を削減しなければいけないのか…

議会運営委員会

◆議会運営委員会で議場に4/1から国旗掲揚を掲揚することが決まりました。 僕を含む無所属議員に何の説明もなかったことから、二木議員、和田議員と連名で 申し入れ書を提出。 なぜ唐突に行うのか。現状で何か問題があるのか。 内心の自由にかかわることを議…

食べものから考える

◆映画「世界が食べられなくなる日&河田昌東さん講演会」 たくさんの方に来ていただきました。 映画に出演していたエリック・セラリーニ教授は 科学雑誌ネイチャーにて遺伝子組み換え作物の発がん性を 告発しましたが、この論文は後に撤回されることに。 講…

緊急集会終了

◆3.16(日)「世界が食べられなくなる日上映会&河田昌東さん講演会」の再度のご案内です。 ⇒世界が食べられなくなる日上映会&河田昌東さん講演会.pdf 申し訳ございませんが予定時刻が変更になっております。ご確認ください。 ◆本日は午前に「変えたらアカン…

緊急集会

◆今議会で議員定数削減の条例案が提出されます。これを受けて緊急集会を明後日15(土)に行なうことに! 詳細はコチラ⇒3.15緊急集会.pdf ◆所属する文教市民委員会がありました。 市民会館大ホールの天井改修、樫田地区移住支援、共通番号制度のための住民基本…

三年

■お知らせです。3.16(日)映画「世界が食べられなくなる日上映&河田昌東さん講演会」の予定時間が変更になります。 理由は映画の上映時間を30分短く間違えていたためです。 この間お問い合わせもいただいていました。 大変ご迷惑をおかけします。 ほんと申し…

さよなら原発

「さよなら原発3.9関西行動」に参加。 14時から扇町公園を出発し、大阪市役所までデモ行進。 京大原子炉実験所の小出裕章さんは集会で 「福島はまだ大変な状況にある。嘘をついてまでオリンピックを やることに批判をすると非国民のような扱いをされるが、原…

予算質疑

◆昨日は代表質問。 本日は当初予算質疑。 僕はゴミ処理施設更新、消費増税に伴う臨時福祉給付金・子育て世帯臨時特例給付金、 生活保護世帯の就労支援事業(中間的就労)について質問しました。 明日まで予算質疑は続きます。 来週は各常任委員会で付託された…