高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

京大農場の跡地

午後から市民交流センターで開かれた「安満遺跡芝生公園を考える市民のつどい」に参加させていただきました。 参加者の多さから京大農場の跡地問題への関心の高さを感じました。参加された方からは、いまのままで充分市民の憩いの場所になっているのに、わざ…

関電との交渉

昨日は午前中、市街地整備促進特別委員会を傍聴しました。内容はJR北東地区の整備についてでしたが、整備事業はあと3年を目途に進められているということで、資料の中身もかなり具体的なものでした。 現在建設中のタワーマンション(41階建て)ですが、8月から…

市民派議員交流・学習会

昨日は午前から夕刻まで関西の市民派議員が各地持ち回りで開催する「市民派議員交流・学習会」がありました。 今回は高槻&島本の市民派議員8名が事前の準備と当日の司会などを担当しました。 80回の節目を迎えるこの会も20年の歴史があります。ちなみにぼく…

議会の後で

15日(金)、6月議会が閉会しました。何もかもが初めてのことで、ああすればよかった。こうすればよかったと反省するところもありました。 しかし議会で何を発言するのかは議員の生命線でもあります。今回の経験を活かして9月議会がんばります。 当選から2ヶ月…

明日一般質問です。

10日ぶりに更新です。今日は各委員会の付託案件や補正予算、市長・特別職の給与10%カットの条例案などの採決と高槻市の外郭団体の決算報告がありました。 午後からは一般質問が行われました。総勢20名が一般質問を行いますが、きょうは8名の議員が質問をさ…

文教市民委員会

今日は僕が所属する文教市民委員会がありました。 男女共同参画センターで配偶者暴力相談員を一名配属するための報酬・費用に関する条例改正案と補正予算の委員会所管分に関して審査しました。 9人の議員さん(委員会では委員と呼んでいます)中、4人が新人さ…