高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

議会の後で

15日(金)、6月議会が閉会しました。何もかもが初めてのことで、ああすればよかった。こうすればよかったと反省するところもありました。
しかし議会で何を発言するのかは議員の生命線でもあります。今回の経験を活かして9月議会がんばります。
当選から2ヶ月半たちます。議会という世間とはまた違った世界は「え〜、へぇ〜、はぁ〜、ほぉ〜」の連続です。
よくわからないですね。
要するに議会や役所独自のルールや慣行もあって、そしてそういったルールひとつひとつに意味が恐らくあるはずですが、理解しがたいこともあるわけです。
広いようで狭いところです。
ただ、そういった初心を忘れず、驚きや疑問を持ち続けること、議員の役割を常に問い続け、自己批判を心がけたいものです。
ちなみにいまは議会報告も含めた通信の作成中です。お待ちください。

僕は原発事故を受けて学校給食への対応を一般質問で取り上げましたが、福島、宮城の肉牛から、牛の飼料から高濃度のセシウムが検出され、高槻のスーパーでも販売されたと報道されています。以前、肉牛の肥育の仕事に携わっていたので、いまの畜産業界が抱えている問題を少しは知っているつもりです。ただでさえ厳しい状況の一次産業を原発が駆逐しようとしています。ひたすら弱いところ弱いところへ被害を出し続ける原発に悲しさと怒りがこみ上げます。

話は変わりますが、ワールドカップ見れませんでした…。優勝したんですね。澤選手は往年のカズ(現役ですが)のような、最近少なくなったピンチの時に「なにかしてくれる選手」の一人ですね。それでもやっぱりチーム全体の調和がなければ結果は違ってたと思います。それぞれがそれぞれ持ち味を出していたようで、やはり協力しあい、支えあうことが肝要ですね。
勉強させてもらいました!
6月に自宅を引越してから、わけあってインターネットもテレビも無い生活を続けていました。
スポーツ中継が見れないのはつらい。映画を見られないのもつらい。でもよかった。
タイガースも復調の兆しやし。