高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

市議会閉会

※今年のにんじん畑 ◆9月議会が閉会しました。 追加として給与条例改正(休日の災害時等の臨時勤務をこれまで時間外手当として支給していたものを、管理職(主査以上)手当てを新設して支給するもの)と 京大農場跡地(安満遺跡)に設置する雨水貯留施設の設…

議会は29日まで

◆高槻市議会は9/29(火)まで行われます。 28日は各委員会報告、追加議案(職員特別手当にかかわる条例改正)や補正予算、条例案件の採決の後、一般質問に入ります。 ◆今回は18名が質問予定です。 私は共通番号制(マイナンバー)について、無戸籍問題につい…

起ちあがる限り引くことはない

◆戦争法案が成立してしまいました。 暴政という以外ありません。 民主主義、立憲主義、平和主義を掲げてきた憲政史は安倍政権によって一時停止になりましたが 政府の暴政を拒むわたしたちの手ですぐに再生させる。 もっとよりよい形で。 起ちあがるかぎり引…

問題だらけ

◆9月5日(日)の高槻と島本合同の戦争法案廃案・高槻大行動は800人が集まりました。 自発的に参加した方もいました。法案反対の声は確実に広がっています! ◆9月16日に強行採決かと言われていますが、あくまで廃案を求めて行動を続けます。 ◆9月議会でも共通…

撤回しかない

◆8月30日の国会前の12万人、扇町公園では2万5千人と多くのひとが 戦争法案の廃案を訴え集まりました。 そして全国で200ヶ所以上で同様の集会・デモがあったとのこと。 批判が集中した五輪のエンブレムは撤回。 ならば戦争法案も撤回しかないでしょう。◆9月議…