高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タネのタキイにイキタイネ

毎日生協に野菜を出荷していただいている高槻市・原の生産者の皆さんと、滋賀県にあるタキイ種苗の研究農場に見学に行ってきました。 みなさん野菜つくりの大ベテランでペーペーの自分が参加しているのも恐縮だったのですが、そんなベテラン生産者さんたちも…

たんぼの草を引きました

見てください。この青空。大阪にもこんな所があります。 先月組合員さん約100名と一緒に田植えをした田んぼで草引きをしました。 農薬を使っていないので草ぼーぼーかと思いきや田んぼは案外すっきりしていました。 高槻農産の森下さんに草引きの指導と注意…

生協畑とタイガース

生協職員の畑の野菜たちがいま、収穫の時期を迎えています。一番手はきゅうり、そのあと三度豆、キャベツ、リーフレタスと続いています。 とうもろこしももうすぐでしょうか。 リーフレタスを見てください。草ボーボーです。なんせ職員は日中配達に出ていて…

ニンニクトリイク

能勢に行って採ってきました〜ニンニク。梅雨で天気が不安定だったので、休日が晴天とも限らず、ずるずると収穫する日が延びていました。天気予報と仕事のスケジュールとが合致したのが昨日でした…しかしというかやっぱり収穫遅れ。ツゥ〜(ノ_-。)通常、ニンニ…