高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

文教市民委員会

3月議会中です。 昨日は所属の文教市民委員会でした。 13年度は35人学級を小学校全学年で導入など 教育へ重点的に予算をつけています。 課題はありますが国が少人数学級に消極的ななか、 市の取り組みは評価できます。 委員会では児童生徒が主役の学校づくり…

震災も原発事故も終わっていない

「さよなら原発3.10関西2万人行動」に参加しました。 官邸前、関電前行動などでは一時期に比べて参加者が減っている…。 そして当日は悪天候。 こりゃ2万人どころか1万人も集まるかな、とか考えながら 大阪市役所前の女神像広場に行くと、なんのなんの会場は…

上映会

2日に生涯学習センターで市民有志で行われた「フタバから遠く離れて」の上映会、 会場は満席でした。 原発事故の現実を淡々と描き出す、そんな映画でした。 それだけに原発の立地地域が抱える問題の複雑さが随所にちりばめられていて 見る側に訴えかけるもの…

さよなら原発

北清水公民館の改装後のオープン式に参加。 以前何度か行く機会がありましたが、地域の方々の念願だったエレベーターもできて 内装も明るくなっていました。公民館は地域発展のための重要な施設です。 そしてこちら⇒さよなら原発3.10関西2万人行動 東日本大…