高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

◆昨日、「子ども・子育て支援支援新制度」条例案のパブコメ結果が配布されました。 パブコメを受けて修正になったのは「家庭的保育事業」の保育者1人で保育できるのは乳幼児3人以下という箇所。 保育者を複数配置しないと1人では危険との意見をうけたもので…

ここ数日

◆ここ数日を振り返って ◆伊丹市スワンホールにて 生活困窮者自立支援法研究会に参加。 講演・報告は 生活困窮者自立支援全国ネットワーク 西岡正次さん NPOワーカーズコープ関西・NPOシンフォニー のみなさん。 西岡さんからは自治体が就労支援を大手人材派…

子ども・子育て支援新制度

◆エルおおさかで「子ども・子育て支援新制度」の学習会に参加。 この制度の学習会にはこれまでも何度か参加していますが、 講師の先生方も口々にややこしくて、わかりにくいと言っている通り、 複雑で難解。◆前半は制度開始で設置が増える見込みの「認定こど…

政務活動費

◆政務活動費運営協議会。 無所属議員全員が出席。 兵庫県議会の件で 耳目のあつまる政務活動費。 今年の4月に行われた協議会での継続議案、 自動車・バイクのオイル代については、 「高槻市政務活動費の手引き」では自動車の維持管理に関する費用は認めない…

不安倍増政権にNO!

◆大阪弁護士会主催の野外集会「平和主義が危ない!秘密保護法廃止!!」に参加。 あいにくの雨でしたが、写真の通り多くの人。 ◆12/6の秘密保護法の強行採決、7/1の集団的自衛権行使の閣議決定と 暴走する安倍政権に多くの市民が抗議の声をあげていました。 「…

国際交流

◆阿武山小学校へオーストラリア・へレンズベールとの姉妹校交流を見学に。 二年に一度、へレンズベールの生徒が阿武山小を訪ねてくるそうです。 感心したのはこの交流事業、行政主導ではなくて保護者のみなさんが 企画・運営をされているとのこと。 この日も…

絶対に戦争させない

◆昨日7月1日(火)。 集団的自衛権が閣議決定されてしまいました。 そう遠くない将来「あの日が悲劇のはじまりだった」 ということに絶対させてはいけない。◆18時からJR高槻駅前で「変えたらアカン!平和憲法in高槻・島本」のメンバーで 抗議行動。 いても…