高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

議運


※山形の知り合いの農家さんに勧められたこともあって玄米食を続けています。が、いまのところ目立って体調など変化なしです。
◆議会運営委員会を傍聴。
12月議会の議案や日程などの報告・協議の後、
検討要望事項についてが議題に。12月議会議案はコチラ
◆私が一期目だった前期に設置された「議会の在り方検討会」が今期になって一度も開催されておらず、
検討会の開催も含めて各会派から、
災害時の議会対応マニュアルの策定や、一問一答方式の採用、
議会だよりの発言者の氏名記載と掲載する記事を投票で選ぶのではなく全員掲載するなどといった要望が昨年度出されていました。
◆議運の正副委員長はこれら要望について「緊急性がない」ということで、見送る考えを示しましたが、一旦各会派で持ち帰り、
次回議運(15日)で意見を出すということに。
いや、ちょっと、議運に入れない私ら二人会派や無所属の議員の意見は? と確認すると
「この議題はあくまで議運で話あっていることだから、参考意見としては聞くけど」と言われました。
議会のあり方検討会は無所属も参加できましたが、今回は議運で議論する、となると私らはかやの外になるわけで。
しかも議会改革の議論を緊急性の有無だけで判断するなら、いつまでも各要望は放置されたままということになりかねない。
◆来期から政務活動費の領収書を議会ホームページで掲載するといった改善もありますが、
議会だよりの氏名記載や一問一答方式採用など市民から要望のあるものもいっぱいあるわけで、
議会のあり方検討会は不断に開催するべきだと思います。