高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

産廃条例


※今年のいちごは味も大きさもよく上出来でした。

◆申し遅れましたが、2017年度も文教市民委員会、新名神交通体系等特別委員会、図書館協議会の委員、
加えて、新たに都市計画審議会の委員も務めさせていただくことになりました。

◆そして先週には、6月議会が告示されています。
今回は補正予算案なし、条例案が7件と報告案6件、契約案9件等、少しこじんまりとしています。
本来なら、運営がストップしている移動図書館再開のための予算を工面するべきですが
スケジュール的に今回は厳しいとのこと。引き続き早期の再開を求めます。

◆本日、議会運営委員会が開かれ、6月議会の議事運営について審議されました。そのなかで産廃施設の設置に係る条例案が示されました。
条例については各会派賛成と意見表明。
15日(木)までに議員提出議案として手続きののち、22日(木)に提案され、採決することとなりました。
条例案産廃施設を建設する際に、住民の同意を義務付ける内容。
15日までに提案された内容について各会派で議論されたのち、条例が提案されます。
◆上牧・五領地域の産業廃棄物焼却炉の建設は、地元住民のみなさんの地道な計画撤回を求める運動があり、
先週、業者は「諸般の事情で建設断念」との文書を市に提出しています。
◆ただやはり生活環境の保全、住民自治の点などからも条例は必要。
そして、実効性のある条例を制定しなければいけません。