高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

大飯原発うごかすな!



おおい町民ホールで開かれた「大飯原発うごかすな! 現地全国集会」に参加。
脱原発に取り組む全国のみなさんからの報告に勇気づけられました。
立地自治体の住民にも「原発廃止」は確実に根付いているとの話があり、
原発に依存しない地域社会にむけた具体的取り組みが求められています。
私は反原発自治体議員・市民連盟関西ブロックの一員として登壇させてもらいました。
大飯原発3・4号機は神戸製鋼のデータ改ざん部品が使用されていた影響で、再稼働の時期は延期される
ようです。
しかし大飯原発は大地震に耐えられないのではないかと専門家からも指摘されています。
福井地裁では樋口裁判長が「構造的欠陥がある」と運転差し止めを命じました(現在関電の控訴審中)。
こんな状況で再稼働なんてありえない!