高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

市議会閉会のち総選挙

◆26日(火)に9月市議会が閉会しました。大阪府の福祉医療費助成制度が改悪され、便乗するように高槻市がいままで独自に行ってきた
障害者医療費やこども医療費の助成制度を廃止する条例案が多数賛成で可決してしまいました。市曰く大阪府の制度の枠内に合わせるために
市独自の助成も廃止するのだとか。…なんでやねん。
一般質問は化学物質過敏症への対応と障害者差別解消法の合理的配慮について質問しました。
後日議会報告をこのブログに掲載します。

◆市議会終わったら衆議院が解散。総選挙へ。
今日はJR高槻駅で「市民連合高槻・島本」主催で身勝手な衆議院解散に抗議と来る総選挙での野党共闘を訴えるアピールがあり参加しました。
アベ首相のアベによるアベのための衆議院解散。森友・加計・日報疑惑も丁寧に説明すると言ってしたためしなし。
◆そしてうんざりするような小池劇場。
政策もまだよくわからないけれど、ちょいちょい出てくるの見てても自民党と何が違うのかまったくわからない。
第二、第三の自民党みたいな政党をいくつ作っても何も変わらない。
どころか、いまの悪政を補強するだけでしかない。それは橋下劇場の維新の会がすでに実証済み。
◆今日のアピールには高槻市島本町民進、共産、社民、緑の党の野党4党と無所属の地方議員と市民がたくさん集まった。
昨年から野党共闘アベ政治からの脱却を目指し繋がってきたこの動きを止めるようなことはあってはならない。
希望はそっちじゃない、ここにある! ということを証明する選挙にしないと。

◆で、市民連合高槻・島本で全国の市民連合呼びかけ人の中野晃一さんをお呼びします。
「つながり、変える、私たちの政治」の実現に向けて中野さんにお話ししてもらいます。
来週6日です。ぜひご参加を!