高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

原発も共謀罪もいらない

◆しばらくブログを書かないうちに嫌なことが続きます。
ひとつは高浜原発4号機の再稼働。
◆そして今日衆議院強行採決された共謀罪テロ等準備罪)法案。

JR高槻での宣伝

5/20総合市民交流センターでの集会

5/21、大阪弁護士会主催の共謀罪反対集会(靭公園)

沖縄から平和センターの山城博治さんも来られていました。

◆そして今日の夕方もJR高槻で強行採決への抗議行動。
私は共謀罪創設に反対する署名への協力を呼びかけましたが、いつも以上に署名してくれる人が多かった(通りすがりの中学生ががんばれと言ってくれた!)。
安倍政権の横暴にこれはさすがにおかしいと思うひとが増えてきたのでは。
◆テロ対策の国連条約にすでに日本は批准済なのに、共謀罪がテロ対策のために必要とでたらめを言い続け、
国連の特別報告者から共謀罪が深刻な人権侵害を引き起こす恐れがあると指摘されても無視し、
政府や大企業への批判を取り締まるために捜査機関の権限を拡大して、市民監視をさらに強め、思想・言論を弾圧して
ものを言わせない、考えさせないようにする。
◆こんなの、反対するしかない。
今日の衆議院本会議で、与党は共謀罪治安維持法のようにいうのは、見当違いだと野党を批判していましたが、
それは痛いところを突かれている証左。
どんどん共謀罪の問題点を伝えて広めて、廃案に追い込む。落ち込むヒマなしです。