高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

12月議会


※先日植えたにんにく。雨続きで例年より植え付けが遅れたので、来春にちゃんと収穫できるのか!?乞うご期待。
◆本日12月議会が告示されました。
日程はこちら
まだ議案はHPにアップされていませんが議案数は少ないです。
主に指定管理者(ひかり湯と市営川西住宅)の指定や、台風21号被害による修繕費、マイナンバー制度によるシステム改修など。
◆債務負担行為として英語指導助手ALTの派遣業務に6,000万円の補正。
例年は新年度の4月に入札をして、業者が決まり、5月から学校へALTが派遣されますが、小学校の英語教科化の影響から
ALTの人材確保が懸念されるため、今年度中に予算化して、入札をするとの説明を受けました。
◆以前、市が姉妹都市のトゥーンバ市から来ていた英語指導助手AETの事業を止めるとした際に、
せっかく他市にはない高槻独自のAETを続けてきたのに、止めたらいずれ人材の取り合いとか、確保に困ることになるんじゃないですかと言いました。
「そんなことはないです」とつっけんどんに返事された記憶があるのですが…。
◆ともあれ、議会準備に取りかかります。