高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

録画中継

◆新聞報道もありましたが、市民課で本人になりすました何者かに印鑑証明書が発行される事案が発生しました。
本人確認の際に、偽造された恐れのある運転免許証が出されていた可能性が高いそうで、同じ時期に別の市民にも同様のケースがあったようで警察が捜査していると報告がありました。
窓口での本人確認の徹底もさることながら、なりすましは見抜けないことがあるということが露呈したともいえます。
こうなると頭をよぎるのはマイナンバー。
なりすまし防止に、個人番号カードの申請時に本人確認で顔認証の導入も検討されていますが、
通知カードを本人ではない第三者が受け取り、今回のように本人確認の運転免許証などが偽造され、申請が受理されたらと考えると恐ろしいことです。
贈賄事件に、住民票への個人番号誤記載と悪い話題に事欠かない共通番号制(マイナンバー)。
通知カードの発送時期が通知カード製造の遅れからか、11月中旬にずれ込みました。
ほんとに先が思いやられます。
◆そんな番号制の問題点を議会で追及していた前市議の二木洋子さんが10/25(日)に市民交流センター視聴覚室で学習会を開催されます。ご参加を!詳しくは→コチラ
◆午前中は議会運営協議会を傍聴。
案件のひとつは12月議会の日程についての報告。
ちょっと前に選挙だったと思ったら、ほんとに時間が経つの早い!
◆もうひとつは議会の録画中継について。
先回の9月議会で録画した映像を、市議会HPの録画中継(仮ページ)を操作して視聴しました。
議員の質問のあとに理事者席に画面が切り替わるのですが、それがうまくできていなかったり、背丈のある議員が画面に収まりきらなかったり・・・カメラは自動で各議員の議席を向くような仕様になっているようですが、不具合で傍聴席のほうを向いてしまったりと、修正点はいろいろありますが、今後対応していくとのことです。
◆今日配布された資料には12月議会から録画を公開するためのスケジュール案が示されていました。9月議会の録画は一般公開はされません。
◆なお採決時は議場全体ではなく、議長が映し出されることになっており、カメラの性能上、俯瞰で議場を写せないようですが、他市と比べると、若干滑稽な仕上がりになっています。
◆個人的には、議席は上から撮影されていて、下向きに話しているとほぼ顔が映らず、うなだれているようにしか見えないことが判明しましたので、次の議会からは顔をあげて発言するように努めようと決意した次第です。
◆予算を抑えたため、生中継も今のところ予定されていませんが、せめて市役所内での放映くらいはできないものかと他の議員とも意見交換しました。

◆一号機に続き、二号機の再稼動が進む川内原発ですが、関西では運転差し止めの仮処分決定がされているにもかかわらず、
関電は今年中の高浜原発再稼動を狙っています。
これに対して、上にあるように、高浜町から大阪市の関電本店までの約200キロを歩いて再稼動阻止を訴えるリレーデモが11月8日から20日までの日程でスタートします。
18日(水)には高槻を通過する予定とのことです。