高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

前に進むその先が問題

 
◆高浜原発の再稼動を阻止するためのリレーデモは8日の高浜原発をスタートし、昨日20日にゴールの関電本店前に到着し、集会がありました。
◆18日、19日は高槻を通過しましたが、僕は委員会視察とぶつかり参加できず。
なので15日に家族で滋賀県大津市でデモに参加しました。
琵琶湖を眺めながらのデモ。原発事故で汚染されれば、近畿圏1450万人の水源を失うことも考えられます。過酷事故を起こしやすいとされるMOX燃料を使用する高浜原発
絶対に再稼動させてはいけません。
◆明日は府知事選の投票日。
現職候補は府財政を黒字化したと喧伝していますが、
大阪府の実質公債比率は上がり続け、3年前から借金をするのに国の許可が必要な起債許可団体に転落しました。
府の試算では比率は今後も上がり続け、早期健全化団体となる25%にまで到達するとしています。こうなると借金をしたくても国から制限をかけられることになります。
また、臨時財政対策債をあとで国が払うからと、臨時とは名ばかりの恒常的借金として増やし続け「黒字化しました」はまやかし。
臨財債は赤字地方債という見方もできます。万が一国が返済しないとなった場合、将来世代に莫大なツケを残します。現状を冷静に見た方策を示さず、府財政は改善したと府民を誘導するのは危険です。
まぁ往々にしてはったりや歪曲した情報で民意を誘導しようとしてきたのが維新。
「前に進む」といっていますが、その行き着く先が問題。
崖を目前に「前に進む」と言われても…
◆独善的ではなく民主的、富む者がさらに富むではなく、庶民の生活に根ざした府政に変えなければいけません。