高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

新名神工事トラブル


新名神・交通体系等対策特別委員会に出席。
アクセス道路として整備中の南平台日吉台線はイカリスーパー向かいの成合共有山の用地買収が進まず2016年度の新名神開通までに、整備が終わらない見通し。
そこで迂回路整備を検討すると報告がありました。
◆僕は新名神高槻第二ジャンクションについて質問。
(上の写真は10月に現地視察した際に撮影したジャンクション鋼橋の一部)
今年6月17日に、第二ジャンクション工事で、トラブルが発生。
既設の橋桁と新設の橋桁を接合する際に、ボルト穴が合わないことが発覚し
急遽現場で穴を開け、接合。工事が大幅に遅れ渋滞も発生しました。
◆しかし、先月の現地視察でもNEXCO西日本からこの件について正式な報告はなく、今回の委員会でも市から説明はありませんでした。
NEXCOは7月に専門家を集め非公開の検討委員会を開き、原因などの調査をしていますが、4ヶ月経過した現在も検討結果は出ていません。
◆6月の報道では接合部の補強の必要性なども明らかにされていないとしています。今日の委員会では安全性に問題はないと答弁しましたが、できるだけ早く検討結果を公表するべきです。市もNEXCOの事業だから我関せずというわけにはいきません。説明責任を果たすよう、次回委員会での報告を要請しました。