高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

教育委員会


教育委員会を傍聴。
四年に一度の中学校教科書採択の結果が公表されました。
憲法よりも大日本帝国憲法を賞賛、
日本の侵略戦争を美化するかのような記述、原発を推進・・・などなど
「安倍政権の広報誌」と揶揄され問題視されていた育鵬社自由社の歴史・公民教科書は採択されませんでした。
すでに市教委のHPで一覧が出ています。
(※と書きましたが、間違いでした。中学校の新規採用教科書については今月中に市教委HPにて公表されます。お詫びし、訂正いたします。)
育鵬社自由社教科書の問題点や大阪府内の採択状況などがわかるブログ→http://kyoukashoosaka.blog39.fc2.com/page-1.html
◆傍聴のあとは「憲法違反の戦争法案は廃案に!市内ターミナル行動」に参加。
17時から高槻・島本の超党派議員のアピール。
18時から市内、町内全駅でビラまき、署名、リレートークをしました。
300名近い参加者で集まった署名400筆以上。撒いたビラは2500枚になりました。
今後も市内でアクションを予定しています。このブログでもお知らせします。