高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

増税は増税

高槻市議会は16日に各常任委員会報告と各議案と議員提出議案の審議・採決の後、一般質問を17日まで行います。
一般質問項目はコチラ
僕は17日での質問になると思います。
◆ここ数日、軽減税率の線引きを巡っての報道が続いていますが、何にしたって増税増税。生鮮食品が増税対象から除外されようが3万円を給付しようが庶民にとって痛税感は半端ない。
増税で中小企業が淘汰され産業の新陳代謝が進むと新聞で書いている方もおられますが、そんな実例がどこにあるのでしょうか。
失業者が増え、経済が停滞するという実例は枚挙に暇がありませんが…。
増税そのものに反対しているので、軽減税率の議論にほとんど関心が沸かない。
◆富裕層の金融所得や大企業の法人税から手をつけてください。ほんと。
◆昨年、消費税学習会で講師に来られた元静岡大教授の湖東京至さんの推薦で「へ〜そうなの」と面白く読んだ本です。
消費税増税の裏側、本当の目的がよく分かります。→アメリカは日本の消費税を許さない 通貨戦争で読み解く世界経済 岩本沙弓