高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

環境・温暖化対策審議会

f:id:ryuuta126:20210705081819j:plain

◆昨日、高槻市環境・温暖化対策審議会に出席。
今年度が基本計画の改訂年度ですが、政府の政策動向が未確定のため、時点修正(ちょっとだけ見直す)に留めるということです。
うーん、どうも納得できない…。

10年前の計画の微修正で済まないほど環境問題は深刻化しているんですけど。高槻市って呑気やなって思われちゃうよ!

 

◆審議会ではネオニコ系農薬の影響について(以前、高槻で養蜂をしている方がミツバチが減ってはちみつが採れないという話を聞きました。稲のカメムシ防除にネオニコ系農薬が使われていたり、家庭用の除草剤もネオニコ系が売られています)や、

日本の消費者優先の輸出食糧生産が現地の環境を破壊している(水不足や食糧難など)ことについて、見直し案に追加すべきだと指摘しました。


◆写真は昨日の朝、子どもと通学路を歩いていたら水路に巨大スッポンを発見! なんか食べてると近寄ったら、サランラップ食べようとしてた・・・。
ゴミのポイ捨てやめてー!