高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

一般質問

◆12月議会の一般質問(12月15~16日)の項目はこちら。

私は16日の午後2~3時くらいの登壇になりそうです。

◆一般質問についてですが、10日の議会運営委員会で「一般質問の一問一答形式導入の検討」について、委員長から私案が示されました。

◆現行では、例えば教育、介護、市バスの3項目について質問する場合、

それぞれの質問をまとめて市になげかけ、市がまとめて答弁するという「総括方式」を採用しています。

質問と答弁のやりとりは3回までできます。

総括方式のデメリットは、まとめて質疑応答がされてしまうので、傍聴者はどの項目のどの質問に答弁しているか追っかけるのに大変になります。

(あと他の答弁に紛れて、市がしれっと質問に答えていないなんてことも、私の場合ままあります。)

◆委員長案では、各項目ごとに質問と答弁のやりとりを3回できるというものです。

上の例でいうと、教育の質問と答弁のやりとりを3回終え、次に介護の質問と答弁のやりとりを3回行い、つぎに市バス・・・という方法です。

◆いままで一般質問の一問一答方式の実施を求めていましたので、見直しの動きは評価できます。

委員長案については各会派で持ち帰り議論し、次回の議運で議論される予定です。