高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

6月議会一般質問 その2

f:id:ryuuta126:20210525060401j:plain

※画像は本文と関係ないです。5月に偶然見つけて保護した猫ちゃんの当日の写真。病気もしていて元気がなかったですが、いまはだいぶ回復しました!

◆一般質問のもうひとつのテーマ「学童保育の休業期間中の昼食提供」について

もうすぐ夏休みですが、学童の保護者の負担となっている弁当作り。

年間でいうと60~70日、学童でお弁当を用意しないといけないので結構大変です。

保護者の負担のほか、夏休みは食中毒の心配、長期休業によるこどもの栄養の偏りなど、いろいろと課題があります。

◆そんななか、子育て支援策として、弁当や給食を提供する自治体が少しずつ出てきています(近くでは箕面市)

◆高槻でも弁当購入を市に要望している保護者の方が、学童保育の保護者会の協力で、独自にアンケート調査をされて、

85世帯のうち9割が「弁当注文を利用したい」と回答したようです。

私も学童保育にお世話になっている保護者のひとりですが、選択肢として弁当や給食があったら助かると思ってました。

たぶん、いや絶対他の学童でも弁当や給食提供のニーズはあるはず。

◆3年前から弁当提供を始めた奈良市では、同じく保護者の要望の声を受け、アンケート調査を実施。86%の保護者から弁当購入希望があり、実施を決めたようです。

◆質問で保護者や学童指導員、弁当配食事業者などにニーズ調査や聞き取り調査をするよう求めましたが、市の答弁は「課題があり、調査は考えていません」。

ピシャッ!!シャットアウツ!!

◆でもめげずに、保護者会の主導で弁当購入をしている学童も他市であるが、

高槻では規制や市の許可が必要だったりするのか質問。

すると「規制はなく市の許可も不要、ただ学童の職員が関わる場合は管理上、難しい」との答弁。

おっ!? ということは職員(指導員)に負担がないなら、保護者が共同で弁当を注文してもいいと解釈していいのでは? もし間違ってたら指摘してくださいと言ったら指摘なし。運用次第なら弁当購入の可能性はあるのではないかと思います。

◆でも望むらくは市が予算措置して、運営を支援したり、弁当以外にやっぱり給食も提供してほしい!!

今回の答弁ではけんもほろろでしたが(上記の収穫(?)はあったかも)引き続き、実施を求めていきます。