高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

学校事故調査委員会の報告書

◆本日、文教にぎわい委員会協議会にて、今年2月に発生した体育授業中の5分間走(マスク着用)で倒れて、そのまま亡くなった児童生徒(当時5年生)の事故について、事故調査委員会の報告書が提出されました。

こちら↓

学校事故調査委員会報告書

◆下は概要版の「調査結果」と「今後の対応」の画像で、

調査委員会は今回の事故について、学校の授業の在り方や事故対応に瑕疵はなく、

またマスク着用が亡くなった直接の原因とは認められないと報告しました。

f:id:ryuuta126:20211227163841j:plain

◆ただし、調査報告書のほうは黒塗りの箇所がいくつもあり、当日の児童の様子や、意見聴取した医師の判断など、肝要なところが非公表となっています。

報告書を読んでも、調査結果が妥当なのか判断するのは難しいです。

個人を特定できるような情報が非公表というのはわかりますが、5分間走のタイムなども非公表の対象となる理由がもうひとつわかりません。

◆協議会では、もともと11月後半に報告する予定が、12月議会閉会後のこの時期に順延した理由の説明もありませんでした。市議会本会議は3月まで開かれません。

委員からは、5分間走の内容や、マスク着用の確認のタイミング、脈拍の数値の見方、今後の再発防止などへの質問や意見が出ていました。