高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

2019年の戦争と平和展

参院選が終わりました。

投票率低かったですね。48%。

コスタリカの「こども投票」のように、幼少期から「自分で考え、選ぶ」ことに慣れ親しむような取り組みも必要かもしれません。

憲法改正で言えば与党と維新で三分の二を確保できなかったことは良かったと思いますが、

安倍首相は「自分の任期中に改憲をするのが使命」と明言していますので、あらゆる手段を講じて強行突破するつもりなのでしょう。

ていうか、首相の私的な使命感に巻き込まれて、なんで私たちが改憲に付き合わされなあかんのでしょうか。

朝日新聞世論調査では参院比例で自民党に投票したひとですら改憲を望むのは4%しかいません。

首相に望む政策、社会保障38%改憲3% 朝日世論調査 - 2019参議院選挙(参院選):朝日新聞デジタル

◆自己中な政権にこれ以上好き勝手させない大事な機会が参院選だったのですが…

終わったことを嘆いてもしょうがない、これから。

 

◆ここからはご案内です。

毎年開催の「子どもたちと考える戦争と平和展展in高槻・島本」

が8/10(土)から8/13(火)まで以下のチラシの日程で行われます。

今回も貴重な企画目白押しです。

ご参加お待ちしております。※イラストは今回も私が描かせてもらいました。

f:id:ryuuta126:20190717101625j:plain

f:id:ryuuta126:20190717101730j:plain