高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

一般質問と参院選

f:id:ryuuta126:20190709091502j:plain

参院選の只中、市議会は11日と12日に採決や一般質問があります。

選挙だからか、一般質問の通告は14人と少なめです。

私は

・三島救命救急センターについて

放射線副読本について

・プラスチックごみについて

この三項目について質問をします。

すべての一般質問項目はこちら

参院選、大阪選挙区は混戦模様。

維新の二議席獲得は何としても阻止したいところ。

自公維の与党だけで参院議席を占めていいわけない。

◆比例は投票したい候補者や政党が複数あります。5票くらいほしい。

こんなに投票先に悩むのはいままでなかったかもしれません。

ネットでは山本太郎さん率いるれいわ新選組がにわかに注目されています。

あれだけエッジが効いていて、しかも障がいや貧困、沖縄基地問題の当事者たちが立候補者という強者ぞろい。

予定調和な、ただのセレモニーと化しているいまの国会に、必要な勢力かもしれません。

◆エッジの効き具合では、大椿ゆうこさん(社民比例)がすごい。

私とおなじ就職氷河期世代で、非正規労働で解雇された経験をもつ当事者。

なんと今日の午後、多くの若者と労働者の未来を奪ったあの竹中平蔵氏が会長を務める人材派遣会社パソナの前で選挙演説をぶつとのこと。最高かよ。

これまた国会で暴れてほしい候補者。

書き出すときりがないですが、

f:id:ryuuta126:20190709114943j:plain

17年の衆院選自民党に投票した有権者は17%。

自民党に投票していない有権者が83%もいる。

なので、

投票率が上がれば、政治は変えられる。

もうアベノミクスが幻想だったことも、2000万円貯めないと老後が暮らせないことも、

増税分は社会保障ではなく、武器購入に使うこともはっきりとわかりました。

しかも平気でうそをつく。

投票に行かず、

こんな政権をまだ続けさせるのか、どうか。

です。