高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

老朽原発をうごかすな

f:id:ryuuta126:20190519130437j:plain

◆19日は「老朽原発うごかすな! 全国集会」に参加。関電前で集会の後、なんばまでデモ。

ちょっとまえに見たテレビ番組で、歌手の人たちが「ネットであいつは劣化したとか書かれるけど、年を重ねたかっこよさとか美しさがあるのに、なんでわからないの!?」と言ってました。

同感です。

人の劣化なんかより、原発の劣化はまじでやばい。

えぇ、無理やりつなげました。

原発の運転期間は原則40年。

政府は原子力規制委の審査を通れば20年の運転延長ができるとしています。

福井県原発では、高浜1,2号機と美浜3号機の運転延長が認められました。

が、劣化した原発は余計に危ない。

老朽原発の問題点はこちら

運転延長なんてもってのほか、ただちに廃炉が当たり前です。

◆先日、テロや災害に対応するための「特定重大事故等対処施設」が未完成のまま運転している原発に対し、規制委が経過措置期間の延長を認めないとしました。

原発テロ対策工事遅れなら運転停止 関電・高浜など10基、規制委延長認めず | 原発 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE

◆事故に備える施設が完成していないのに原発を動かすのは問題ですが、たとえ施設が設置されても、原発の危険性が無くなるわけではありません。

19日の集会で青森から来ていた方が全国の原発の使用済み核燃料の「置き場」となっている六ヶ所の核燃料再処理工場を念頭に「このままでは青森が核燃料の最終処分地となってしまう」と話されていました。

安全な処分方法の目途はたっていません。

◆「核のゴミ」が処分できないまま、原発を動かし続けること自体が根本的な問題で、このことを抜きにした「安全対策」などは、ごまかしでしかありません。