高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

メーデーと憲法記念日

f:id:ryuuta126:20190503121420j:plain

◆1日はメーデー

「万国の労働者団結せよ!」うーん、固い。若いひとはポカーンだろうと思う。

でもでも、「団結」という言葉、大事です。

働く人の権利は労働者たちのたたかいの上に築かれたもの。

もともと十分ではないけれども、労働者の権利を守るための法律がどんどん改悪され、形骸化している。

長時間労働に、非正規労働、低賃金、パワハラ・セクハラ、外国人労働者への差別。

家事労働も含めて、すべての労働は企業の利潤を生みだすための機械じゃない。

「かわりなんぼでもおんねんちゃうねん。雑巾ちゃうぞにんげんは」bySHINGO☆西成。

◆ばらばらにされたすべての働くひとが団結すれば、社会は変えられる。

がんばりましょう!

f:id:ryuuta126:20190503104039j:plain

◆今日は72回目の憲法記念日

安倍首相の改憲スケジュールは予定通りいかず、憲法改正の世論も醸成されているとは言えない。

だけれど、首相は改憲をあきらめていない。

元号に、新しいお札に東京五輪

国家的イベントをいろいろ打ちながら、世論を誘導し、その機会をうかがっているのでしょう。

「新しい時代に、新しい憲法を」

 みたいな大手広告代理店が考えたキャッチフレーズがいまにも出てきそう(もう言っちゃってるかも)。

時代や憲法は権力者が作り、市民に与えるものではない。

主権者である市民のもの。

憲法改悪させへんで!!