高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

憲法アピール再開


参院選前に市民有志で取り組んだ憲法アピール
昨日、「変えたらアカン!平和憲法in高槻・島本」が再開。
写真は超目立つ立て看板。
どうですか。興味があろうがなかろうが視界に入ってくるこの存在感。
でも運ぶのが結構大変…。
当日は20名近くであれやこれや話し合って作ったビラを撒きました。変えたらあかん!!憲法ビラ(PDF).pdf 直
自らビラを受け取りに来るかたもいてこちらも励みになるのですが、
ビラ撒き開始から30分程たったとき、
駅から歩いてきた女性がこちらに手を差し出したので
あっ、ありがとうございます〜
ビラを渡そうとすると「いや、そのパネル」。
え?
しまった! 片方の手に持っていた「96条変えるなパネル」がさかさまだった!
女性はそのまま通り過ぎてしまいましたとさ。

◆この日は反対の西武側で脱原発アクションもされていて、
お互い相乗効果で頑張りましょう! という交流もありました。
アピールは月一回行う予定です。参加希望の方はいつでもご連絡ください。
◆夕方は若い人同士で現代社会について語る会「U-40(アンダーフォーティーといっても40代でも参加可)」に参加。
固苦しいものではなく、脱線しまくりOKな緩い集まり。
今回は政治学を学ぶ現役大学生が初参加。
大学での研究内容、就活の現状(面接で会社から不当ないやがらせを受ける学生が多いらしい)など貴重な話が聞けた。
僕もまだ若いうちに入るけど、しかし若者は大変だ。