高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

子ども・子育て支援制度


◆午前に学童保育についての相談で担当課と少し話しをして
谷町6丁目へ。
2015年から施行の「子ども・子育て新制度」の議員研修に参加。
民間の保育参入、市町村が実施主体のあらたな保育事業など
公的保育のあり方が大きく変わる新制度ですが、
課題や問題点は山積しています。
現在、国の「子ども・子育て会議」で制度の中身が議論されています。
講師の中山徹奈良女子大教授から
この新制度は国の緊急経済対策として保育の産業化を目指したのがことの発端との説明がありました。
また新制度に必要な財源は1兆円とされ、
うち7000億円分は消費増税が充てられる見込みとも。
そのほか、もう一人の講師、佛教大特任教授の奥野隆一氏からも新制度がはらむ問題点がいくつかあげられ、
制度施行までに当事者の声が活かされる制度にするため、
議会でも活発な議論を、という意見が出されました。
市町村は今年度から運営基準や事業計画の策定、条例の制定などに取り掛かる
ことになっています。
しかし、新制度の存在そのものがまだまだ周知されていないと感じます。
子育ち・子育て中の身でもあるので、新制度の動向にもっと注視していきます!
◆帰りに駅前でビックイシューを購入。
いつも松坂屋側の陸橋上で販売されていましたが
とある理由でそこでの販売ができなくなり、
陸橋下で販売することに、
売上げがかなり減ってしまったとか。

※写真は先日種まきした「スティッキオ」。雨が降らず一週間経ってもまったく発芽していません。
雑草のみ発芽。雑草強し。トウモロコシは芽が出ていました。
昨日からの雨でなんとか発芽してくれ〜
ちなみに夜、事務所が雷雨の影響で停電。
同居している労組の会議が中止に。
上の学習塾も雷がおさまったのを見て子どもたちを帰らせていました。
高槻では25000世帯が停電したとのこと。
思っていたより早めに復旧しましたが大丈夫だったでしょうか。