高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

文化振興ビジョン


◆午後から委員をさせてもらっている「文化振興審議会」に出席。
三回目ということもあり、議題になっている文化振興ビジョンの形が
だいぶ見えてきました。
僕はビジョン策定の趣旨、市民会館建て替えについて質問・意見を
出させてもらいました。
市民会館は建て替え構想の議論が進められてきましたが、
三月議会でいきなり耐震診断をする予算が組まれました。
文化振興ビジョン試案資料には市民会館の老朽化に対して
「本市の文化振興の発展を見すえた施設としてあり方を検討します」
とだけ書かれていたので「建て替えの文言もないし、構想がフェードアウトしたのでは」
「建て替えに期待していた市民に対して説明が足りないのでは」
「建て替えは事実上無くなったのか」
といった質問をしました。
事務局からは「今年度に行う耐震診断の結果がでておらず、ビジョンに建て替えについて書き込むのは難しい」
「ただし建て替えを撤回はしていない。耐震診断で客観的にその必要性を確かめる」との回答がありました。
すでに建て替えが妥当であるという強度調査の結果も出ているのですが、
市民にしっかり説明するなかで
「市民会館を今よりももっといいものに」という声に応えてもらいたいと思います。

※写真は先日、家族で行った海遊館にいたクラゲ(正式名忘れました)。