高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

復興予算基金

再々度のお知らせです。

(写真は講師の白石孝さんの著書)
『共通番号制』を問う!〜危険なIT社会の国民総背番号制
5月11日(土):高槻市市民会館305号 13:30〜16:00
講師:白石 孝さん(プライバシーアクション代表)
資料代:500円
一緒に企画をしました、無所属の二木洋子議員のホームページにも紹介されています。
是非ご参加ください!!

■今日の朝刊に復興予算の基金事業が被災地以外で使われている問題が取り上げられていました。
昨年の12月議会でこの問題←について質問しました。
が、議会では賛成可決されています。
そして今日の新聞に主な基金事業として出ていた森林整備加速化・林業再生基金
高槻市もこの事業から補助金を受け取っています。
農林課に調べてもらったところ
この基金は2009年から2011年度で一度終了したのですが、
11年度の国の補正予算(復興予算)で3年間(12年度〜15年度)延長することになりました。
高槻市の事業は2011年度の
林道整備とナラ枯れ防除(総事業費約2800万円)
でそれ以降、事業は行っていません。
ということで復興予算の使用はない。
とのことでした。
この問題は自治体よりもまず国(各省庁)の復興予算の使い方がおかしいので、自治体だけに責任があるものではないのですが、
被災地にかかわりのないものに相当な復興予算がばらまかれたのは事実。
財務省は調査に乗り出し、被災地に関りの薄い事業は予算の執行停止も示唆しています。
被災地の方はどのように見ているのだろうか…。