高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

5月議会

15日からの本会議が終了しました。
特別委員会の中間報告、
専決処分2件、国保補正予算1件がありました。
そして5月議会は役選議会。
正副議長選挙や、所属する委員会を決定します。
僕は昨年度に引き続き文教市民委員会と新名神・交通体系等対策特別委員会です。
トイレで一緒になった教育長に「今年も文子委員です。よろしくお願いします」と挨拶すると
「え〜と去年はどこの委員やったっけ」とのお返事が…。
今年度は少しでも存在感を出せるよう頑張ります!!

午後は橋下市長発言を受けて府内自治体議員(元・現)50名の署名入りの抗議文を大阪市役所に提出。

1.5月13 日の「慰安婦」発言及び風俗発言を撤回し、謝罪すること。
2.5 月24 日に予定されている被害者「慰安婦」の方たちとの面談時には、まず今回の一連の発言の謝罪をし、被害者の証言に、真摯に耳を傾けること。

以上二点を申し入れました。

抗議文.pdf 直
その後、慰安婦問題ネットワークの集会に参加し、人間の鎖で市役所を囲みました。
「釈明」を繰り返す市長ですが、あいつだって悪い、言葉の理解力のない方が悪いと
発言の責任を他所に転嫁するかのような態度です。
橋下市長は自分の言葉によって傷ついた人がいるということに
正面から向きあわないと。逃げてはいけません。