高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

見学


島本・高槻の共産党議員団のみなさん、無所属のみなさんと
認定こども園の日吉幼稚園・ひよしおひさま保育園を見学。
児童数市内でもトップクラスともあって賑やか。
園の理念や認定こども園の制度上の問題点などについても説明していただきました。

午後は都市クリエイトさんへ。
中間処理施設として缶、瓶、ペットボトルのリサイクル事業をされています。
ペットボトルリサイクルは入札でスーパーなどで回収されたものを買い取り、
リサイクル用に処理するとのことですが昨年は為替と原油相場の変動の影響で価格が高騰し国内業者はどこも火の車だったそうです。
そのほか、実際に現場にいかないと分からないこともたくさんありました。
見学にご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。