高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

メーデー


今日はメーデー
中之島メーデーに参加しました。
平日でも多くの参加者。
茨木市議山下けいきさんに撮影してもらいました)
自民党改憲草案では労働基本権(公務員を標的にしていますが一般労働者も視野に入れていると思います)が
制限されるような内容になっています(壇上で労働に関する条文が抜け落ちたといいましたが誤りでした。物言いは適確に!)。
労働環境はこの間、著しく壊されてきたといえますが、憲法ですら働く者の権利が保障されなくなったら大変なことです。
改憲されたらメーデーも「公の秩序を乱す」として、認められなくなることだって考えられます。
解雇自由化、世界同一賃金で年収100万円など、企業の利益のために労働者がさらに追いやられるような話が次から次と出てきます。
なんとしても団結してこの流れに立ち向かわなくてはいけない!
との思いを強くしました。