本日から26日(木)まで臨時会審議が始まりました。
10時00分開議、議場にて市長からの行政報告・臨時議長から仮議席の指定などバババッと議事が進行し、30分経たないくらいで仮議長から「それでは休憩」の一声。
矢継ぎ早に別の会議室で議会運営(協議)委員会、議長選挙についての説明がすごい速さで終了。ポカーン。
「えっえっ次どうなるの?」と戸惑うこと多し。慣行だからか、他の先輩議員さんは慣れた様子ですが、はっきりいって新人議員はついていけません。もちろん事務局のみなさん、先輩議員さんが色々と教えてくださるのですが…。
この日は主に議長、副議長、監査委員の三役を誰にするか・・・議長・副議長は選挙で選出されます・・・。しかし。
選挙前に当確が各会派間の協議で決まっているというこれまたついていけない慣行?が議長、副議長選挙のようで、市民目線からすれば議会の「馴れ合い」と指摘されてもおかしくありません。選挙という形をとることに意味があるのか・・・?
右も左も分からない新人に務まるかすら分かりませんでしたが、とにかく高槻市議会オール与党化反対との思いから議長、副議長選は自分に投票しました。
結果は以下の通りです。全36票
・議長
当 久保隆夫議員 28票
木本祐議員 3票
二木洋子議員 3票
高木隆太 1票
白票1票
・副議長
当 奥田美智子議員 27票
二木洋子議員 3票
平井和樹議員 3票
灰垣和美議員 2票
高木隆太 1票
明日以降は各々の議員が所属する委員会の選任についてまた協議がされます。