高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

久々の畑

選挙後、たくさんの方からメッセージをいただいています。公職選挙法の制約がありますが、本当に励みになります。
激似の高木似顔絵付きメッセージもいただきました。似顔絵があまりにもナイスなので、今後何かに転用しようかと画策していますが、作者に連絡しようにも送信元不明でございます。このブログを見てくださっていれば幸いです。
さて、当ブログ「原の畑から〜」というタイトルながらこの数ヶ月間、ほとんど畑に行けませんでした…涙。
そんななか昨日、時間ができたので久しぶりに畑仕事にありつけました。
いまは小松菜などの葉物、茄子、トマト、キュウリ、ズッキーニなどの夏野菜の播種・定植時期に差し掛かっています。その準備で畝にマルチと不織布を掛ける作業を手伝いました。
気がかりだったのは昨年秋に植えた黒大根、ネギ、ニンニク、赤玉ねぎ。
無施肥で数ヶ月間放置していました。あぁ・・・、御免なさい。
恐る恐る畑にいきました。以下その様子です。

白枠内が黒大根さん。畑で干大根になっていました・・・涙。

雑草と見分けがつかず、草刈機で伐採されたネギさん。
ところがどっこい。ただいま再生中・・・嬉。

ニンニクくんです。たくましく葉が茂っています。
ただ、肥料をやっていないので球根が肥大するのか、どうか・・・。
赤玉ねぎも元気な様子でした。とりあえずほっとしました。これから畑に行く時間が確保できるのか分かりませんが、食糧自給と心の安定の為、細々でも続けられればいいなと思います。