高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

あと一週間


参院選も折り返しを過ぎました。
市役所では期日前投票を済ませた人を待ち構える
出口調査員の姿が。周囲には結構投票に来ていたという人あり
前回の衆院選よりも少ないという人ありでよく分かりませんが
投票率が少しでも上がることを望みます。
14日、総合市民交流センターで沖縄県宜野湾市長の伊波洋一さんの講演会があり参加しました。
「仮想敵国を意識した米軍が、沖縄県民の生活など顧みずに
基地再編計画を進めている。日本政府はそれに無条件に賛同し
思いやり予算など多額の税金を注ぎ込んでいる」。
「日本はアジア圏域の国々と手を取り合って
良好な関係を築いていく努力もせずに
これまでの対米従属を続けていていいのか、それこそ国益を阻害
していることになるのではないか」。
など、沖縄の現状を語っていただきました。
講演終了後、沖縄から立候補している
社民党全国比例候補の山シロ博治さんの応援演説会を
JR高槻駅前で行いました。(ご本人は沖縄で選挙活動中のため不在)
伊波さんが山シロさんの代弁をするような形で
「沖縄の問題は本土の問題でもある」
沖縄県民の切実な思いを訴え、同時に憲法改悪、原発再稼動、TPPに
突き進む政治を変えるためにも山シロ博治の議席が必要と訴えていました。
僕も加わり、応援させていただきました。⇒http://www.youtube.com/watch?v=54XhRrRSM94

◆畑情報


二週間前、畑で育てているトウモロコシに、カラス対策で
ネットをかけ、草引きをしました(ヤングコーンも採れました案外うまい)。
追肥の仕方をめぐって
僕より農業経験豊富な上さん相手に無謀にも論戦に挑み
今回はなんとか僕の主張が取り入れられました笑。

その成果なのかわかりませんが(たぶん違う)
思っていたより早く実がなりました。

いただきました。
自画自賛ですがうまい!!甘い!糖度8〜10はある(たぶんない)!
無農薬、無化学肥料で育てています。
虫にもいくらかやられていますが
自分ちで食べる分くらいなら、なんとかなるもんです。