高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

市民の声無視の市バス高齢者無料パスの一部有料化可決

f:id:ryuuta126:20190710132553j:plain

◆昨日、市議会が閉会。

今議会の大きな議題だった市営バス高齢者無料パスの一部有料化(70歳~74歳まで無料から一乗車100円に)が賛成多数で可決されてしまいました。

とても残念です。

各会派、各議員の賛否は以下

賛成26(議長除く) 公明、維新、自民・無所属、立憲民主党市民連合、無所属の中浜議員

○反対7 共産、活憲(私が所属する会派)、無所属の北岡議員

◆なぜこんなに急いで可決しなければいけないのか。

低年金、生活保護世帯など低所得者への配慮をしないのはなぜか。

有料化での運賃収入は年8000万円と市の想定。その額なら市で負担できるのでは?

多くの疑問に市はまともに答えず、とにかく「制度を維持するため」で押し切る。

◆現状維持を求める請願署名は28847筆も集まり、署名も3000筆提出されました。

32000筆もの市民の声に向き合わず、市長提案を修正も付帯決議すらなく、そのまま丸呑みする議会。

どんな議案も自動的に通すような議会でいいのか。二元代表制はどこにいったのでしょうか。

◆採決後、市バス民営化検討について一般質問でとりあげました。

高齢者無料パスの有料化と民営化はつながっていると指摘し、

全国屈指の優良な財務状況、かつ高齢者無料パスの有料化で今後10年は収支が安定すると市は説明しているのだから、なんでいま民営化を検討しているの?

民営化検討は凍結すべきだと要求しましたが、

市の答弁は「民営化に限らず、さまざまな手法を検討・研究します」と答弁。

 

ちょっと待てぃ!

民営化に限らないなら公営でバス事業を続けるでええやんか。

そんなに市バスを民営化したいのか・・・

バスにお金かけたくないんだな。

巨額の予算を要するJRの新駅設置には前のめりなのに・・・。まったく。

◆落ち込んでいられない。

有料化が決まったから終わり、ではなく

民営化の動きも含めて、今後の動静をきびしくチェックしていきます。