高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

12月議会


※農林業祭にいたイノシシさん。いまにも動きそう、なはく製でした。
◆12月議会がはじまります。
議会日程はコチラ
◆初日の来週12月4日(火)は大阪北部地震における災害対応の最終報告とブロック塀事故の第三者委の答申と市の対応についてが報告され、
質疑があります。
その他提出された議案はコチラ
◆今日は議事日程などを協議する議会運営委員会がありました。
議運の後半には議会の災害時マニュアル案について協議し、出された意見をもとに手直しされたものが次回以降の議運に再度提出されることになりました。
その他、市議会だよりの一般質問の全質問者の掲載と、議会のライブ中継について具体策の提案があり、
今後協議を継続していきます。
◆議会だよりの全質問(一般質問)掲載もライブ中継も賛成ですが、議会費の予算が増えることがネックなのか、
ライブ中継導入(初期コスト約3,000万円)にあたり議会費の歳入・歳出の改革を、という提案が議会事務局から出ました。
「改革」の具体的な中身は不明ですが、「民主主義のコスト」とも言われる議会費です。単なる経費削減にならないよう慎重さが求められます。
そして予算抑制が先行して、議会だよりのリニューアルもライブ中継導入も、中途半端なものにならないようにしなければいけません。
◆議運の最後に、各会派から先日報道された大阪維新の吉田議員が有権者にタオルを配った件について、
議会に謝罪や説明がないことに対する厳しい意見が出されました。議運委員長から議会としてどう対処するか、
当事者を交えて話し合うということでお開きに。
しかし議運のやりとりを見ても維新の会派からこの件についての問題意識が感じられなかったのですが…。