高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

9月議会日程


※原公民館の公園にいたクワガタムシ
◆議会運営委員会があり、傍聴。
先日ブログに書きましたが、私たちの会派(「立憲主義を守り、憲法を活かす会」略して「活憲」。ちなみに某党の結党より前に結成)
で震災関連の集中審議を臨時議会や、9月議会の日程の前倒しなどで、できるだけ早い段階で行うよう申し入れしていました。
…しかし、9月議会は例年通りの日程で行うことに。
◆議会初日に震災関連の補正予算の市長専決(緊急的なものなどで議会の議決なしに執行する予算)報告があり、
そこで震災関連の審議をすればいいのではないかとの提案がされました。
◆私たちの会派は震災の集中審議を行うと明確にすること。
そしてその審議が充分に行えるよう、予備日を設けるなど時間的余裕を確保してほしいと意見しましたが
…採用されず。
また会派代表の川口議員が議員の権利である一般質問を6月議会では中止とした際に、前回の議運では9月議会で一般質問の時間を多めにとる
などの提案があったが、どうなるのか問いましたが
…これまで通りの時間で行う、ということに。
◆今年は8月後半の各常任委員会の視察も取りやめたので、早期の議会開会も期待したのですが、残念です。
6月26日に行った全員協議会の議事録のホームページ公開の要望は取り入れられました。