高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

議運


※2018年消防出初式
◆今年はじめての議会運営委員会を傍聴。
議題は3月議会の日程・議事運営について。
◆それと昨年末、議員への議案説明について一般質問があり、TVでも放送されました。
これに対し、高槻市は先月27日に放送内容は事実に反すると放送局に抗議し、訂正放送を申し入れたことについての経過報告がありました。
今週10日に申し入れに対する放送局からの返答があったようですが、どういった内容かは議運で明らかにされませんでした。
◆この件に関連しますが、先月25日に私の所属する会派から
議案説明のあり方が会派や議員ごとに違うといったことがないよう、
議案説明を全員協議会で全議員対象に行うよう、山口議長に要望書を提出していました。
本日、議長と副議長から「各会派からの賛同を得られず、要望には応じられない」と回答をもらいました。
◆残念ですが、議案説明を含め、議会運営の改善については折りに触れて要求していきたいと思います。
でも、こういう話題ばかりに注目が集まっているのなら、それはそれで残念なことです。
もっと議会で議論しなければいけないことがたくさんあるわけで…。